活動報告

HOME >> 北神日記 >> 国会活動 >> 4月3日

北神日記

北神日記Blog

4月3日

8:00 経済産業部門会議
     「エネルギー、食糧、水の資源問題について
      丸紅経済研究所:柴田明夫所長よりヒアリング」

 4746.jpg4747.jpg

10:30 フィリピン(イフガオ州選出)
      ソロモン・チュンガラオ下院議会議員との面談
      ※NPO法人空援隊の皆さんと共に
「戦後60年以上経ってなお、百万を越える戦没者の御遺骨が海外で野晒しのまま放置されている」戦争当時のことをよく知る人が少なくなっていく中で、今何もしなければ祖国のために亡くなっていった先人たちはもう二度と日本に戻ってくることなく忘れ去られてしまう・・・・・。そうなる前に一体でも多く一刻でも早く日本持ち帰って埋葬・供養したい・・・・・それが空援隊の皆さんの思いです。
イフガオ州は世界遺産に登録されているライステラス(棚田)で有名な土地で、ここに住む人たちは洗骨という独自の慣習を持っている部族です。
下院議員のお父上は日本軍と戦闘したこともあり、議員ご自身が御遺骨情報を多くお持ちです。『先の大戦による戦没者のうち、米軍は自軍の遺体は収容して帰った。イフガオの民族が遺骨を放置するようなことは決してしない。とすれば、州内で見つかる御遺骨はそのほとんどがまず間違いなく日本人のものだし、隣接の州での調査にも協力できるだろ』と名言されておられます。
貴重なお話を聞かせていただきました。

12:40 代議士会
13:00 本会議
      「電波法:趣旨説明・質疑」
13:50 打ち合わせ
15:00 真のNPO制度をつくる議員連盟
17:00 マスコミ意見交換
18:30 勉強会

活動報告

  • 北神日記ブログ